スイッチ。

 皆様の「ポチっとする5秒」を私に下さい。いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

こんにちは。かばです。

 

暑いですね。

 

食欲が減退し、夏バテ状態になりつつあります。

皆様もこまめな水分補給を忘れないようお気をつけください。

 

 

さて、本日は気になったニュースがありましたのでそれについて少し自分の意見を述べたいと思います。

 

 

 

「スイッチ入った」200m後つけ20代女性に抱きつき…

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/ae112350c768d4cafdd41bc155e9aaef0868e2aa

 

東京・大田区で20代の会社員の女性に抱き付いてわいせつな行為をしようとしたとして、23歳の大学生の男が逮捕されました。

 

よくあるといってはなんですが、セクハラ関連で逮捕された件です。

 今までもこのようなニュースを目にしてはいましたが、ふと気になった文章は、以下の通り。

 

取り調べに対し、「自分の中でスイッチが入った」と容疑を認めています。

 

私がギャンブル依存症であると自覚してから、初めてこの言葉に出会い、どきりとしました。

 

大変失礼ではありますが、自身の行動を制御する機能が衰えている、もしくは喪失してしまったのでしょうね。

 

f:id:korekarahappy:20200804164715p:plain

 

 

私自身もそうです。ギャンブル依存症を自覚する前の私ならば、

 

「よくこんなことができるな。」だとか、「あり得ない。人間性を疑う。」といったことをすぐに思い浮かべていたと思います。

 

https://cdn.user.blog.st-hatena.com/default_entry_og_image/156149305/1595838943205683

 

しかしながら、今の私は、「どのような境遇で過ごされてきたのか」、「性格はどんな人だったのか」、「周りに悩みを打ち明けられる人がいなかったのか」等を思うようになりました。

 

起こされた行動は別でも、私の中にも「スイッチ」は間違いなくあります。

いつ入るかわからない、ギャンブルをやりたいと思う「スイッチ」

 

今回の事件、決して他人事のようには思えません。

 

現在、自身の断ギャンブルの記録を残しておりますが、本件はコツコツと積み上げても、たった一日、いや、たった一時間の過ちで積み上げたものが簡単に崩壊することを再度認識するきっかけになりました。

 

 

また、この記事に対するコメントは、なかなかに辛辣なものばかりで、嘲笑したものも多数見受けられます。

 

スイッチを入れるのは自分の意思じゃないの?
自分でコントロール出来ないならまた繰り返す可能性高いよね。

 

コントロールできないならスイッチが入らないように断線しようね!!

 

親族と会った後、人生終わらせるようなことよくできるな

 

 

一般の方からすると、このコメントが通常です。

 

しかしながら、「やりたい」という衝動が襲ってくると、抵抗することができずにやってしまう。

 

わかっているけど、やめられない。

 

世間一般の常識が、通用しないのです。

 

この当たり前の考え方が、自分の首を絞めます。

 

自身で行っている「やましいこと」を打ち明けることができない

           ↓

      一人で解決しようとする

           ↓

   結果悪い方向にどんどん進んでいく

 

といった、負のスパイラルに陥ってしまうのです。

 

けれども私は、少しでも世間一般の方に近づけるように、精一杯この病気に抗い、向き合っていきたいと思います。

 

そのためにも、

 

・隠し事はしない→隠そうとするから悪い方向に進む

・自身が病気だとはっきり認識する→見栄を張らない

・暇な時間を作らない→興味を持っていろんなことに取り組む

 

といったことを意識しています。

 

私がギャンブルと闘う姿を見て、なにか感じとってくれる人が一人でも増えていただけるとこの上ない幸せです。

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

雑記の最新記事8件