長期休暇中に思うこと

こんにちは。かばです。

 

 

世間ではお盆休みの期間ですね。

私もこの休み期間を満喫しています。

 

私が競馬から離れて一か月ほどになりました。

 

今は衝動らしい衝動はありません。これは私にギャンブルに手を出させないように尽力していただいている妻のおかげだと思います。

 

また、ツイッターで同じ病気に立ち向かっている皆様に負けない!という意識も働いて踏みとどまれている現状だと認識しています。

f:id:korekarahappy:20200728160554p:plain

 

 

とはいえ、毎回衝動が出てくるのは、3~6か月が経過した時だと思っています。

 

油断するとあっという間にギャンブルに飲み込まれるので、注意したいと思います。

 

 

さて、この休み期間中に行ったことをまとめます。

 

・競馬用の口座を解約(ネットで購入できる提携口座はもちろんですが、それ以外の口座も解約)

・普段できていない部屋の整頓

・バイトの面接

 

競馬用の口座解約は、妻が付き添ってくれ、すべて無事に終えることができました。

 

口座解約は「やる」ための手段を断つことの第一歩です。

 

バイトは、副業です。

 

今までは「ギャンブルで失ったお金はギャンブルで返す」という考えでした。

 

その結果、今の事態を招いてしまっているのです。

 

一か月後に返さなくていい。一年後じゃなくていい。返せるときに自分のペースでゆっくりと返済し、気持ちの余裕を持つ。

 

焦ることなんてないことに気づきました。

 

もちろん、借金は早めになくせることがベストです。

 

しかしながら、早く返済しようとして雪だるま式に返済額が増えてしまっては元も子もない。

 

そのためには、今の正社員以外での稼ぎ+副業をこなし、返済する。

 

面接を受け、内定をもらっているところがちらほらあるので、早めに行っていきたいと思います。

 

 

今、私ができることは、

・焦らない

・一人の時間を作らない

・毎月の残高を妻に報告し、財務状況を共有する

・ギャンブル以外の趣味を見つける

 

財務状況の報告は、妻に知ってもらうことが大前提ですが、ギャンブルをしなければ一か月でこれだけ残るということを理解し、自然とお金は溜まっていくものだと自覚させることも狙いです。

 

趣味は最近ゲームに熱中できています。運動系のものもなにかやりたいと検討していますが、バイトが始まるとそんな余裕があるのかと思ったり・・・難しいですね。

 

以上、近況報告です。借金の話は明日以降アップしたいと思います。

 

 

 皆様の「ポチっとする5秒」を私に下さい。いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

雑記の最新記事8件