NO IMAGE

契約書。

こんにちは。かばです。

 

 

最近、仕事で契約書の内容改定に携わっています。

 

ものを買ったり、借金をするときに必要な契約書。あれ、皆様目を通されていますか?

 

私はこのような機会に初めてしっかりと契約書に向き合うようになりました。

 

もちろん、法人相手の契約書と個人相手の契約書では、記載すべき内容が全く異なると思いますし、購入するジャンルが異なれば、当然内容が変わる難しいものだと考えます。

 

 

法人相手の契約書改定、本当に難しいです。

 

f:id:korekarahappy:20200821105624p:plain

 

こちらから要望したい事項が、まるっきり変わってしまうこともありますし、ほんの一部、例えば、会社によって「および」を漢字に指定される業者さんもいらっしゃいますし、「本契約」を「この契約」というように指定される業者さんもいらっしゃいます。

 

このような文言の意味合いはずぶの素人ですので、文言が変わることによってどのような影響があるのか計り知れないところはありますが、契約書改定を通して、顧客の性格というか、企業体質が見えてくるので面白いと感じながら仕事に取り組めています。

 

あとは、文言のせめぎ合い。

 

「〇〇日以内」を、「〇〇営業日以内」に変更を希望されたり、「事前通知」を「事前承諾」に変更を希望されたり、或いは項目ごとをなくして下さい。といったパワープレイで押し通してくる顧客もいらっしゃいます。

 

こういったことは、どちらが一歩引くか難しいところです。

 

こちらから一方的に引いてしまうと、いざ有事となった際に契約書を盾にして行動に制限がかかってしまう。

 

かといってこちらの考えを押し通すと今後の取引に影響が出ないとは言い切れない。

 

押して、引く。

 

単純なようで複雑なこのやり取り。

 

恋愛とどこかしら共通点があるのか?

だとしたら、駆け引きが下手くそだった私には、難しいことですね・・・

 

いまさらですが、勉強させていただきます。

 

30オーバーですが、世の中にはまだまだ知らないことがたくさんありますし、面白いと思えることがゴロゴロ転がっているのかもしれません。

 

競馬をやめて以前よりも時間を有効活用できる今だからこそ、本を読んだり、ブログを読んだり、自分の知識を増やす努力を行っていきたいです。

 

あとは、体調管理。副業を始めた今、副業を頑張って本業に影響が出ては元も子もありません。

暑い日が続きますが、水分をしっかり補給して乗り切っていきます。

 

 

競馬よりも夢中になれるものを掘り当てたい。

 

 

そんなことを思った一日でした。

 

 

 

 

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

 

雑記の最新記事8件