カープの乱闘騒ぎの件。

こんにちは。かばです。

突然ですが、Twitterでも度々発言していますが、私はカープファンです。

幼いころからずっと関西に住んでいますが、小学生からカープファン一筋というかなりズレた小学生でした。

カープの帽子に「ドラフト一位指名される!」といった夢と希望に溢れた小学生時代でしたね笑

その当時オリックスはイチローや田口、谷といった有名選手たちが躍動して強い時代だったことを覚えていますが、なぜか惹かれる存在ではなかったなぁ。

気が付けばいつも赤い帽子を被ったおじさんを見ていました。

今でも鮮明に覚えているのは、2000年の巨人戦。in東京ドーム。

その当時の巨人のエースは、上原浩治。

レッドソックスで胴上げ投手になった超有名な選手ですよね。

彼から打ったホームランが、妙に輝いて見えた。

前田智徳。

2000年シーズンの第一号だったのですが、めっちゃかっこよかった。

www.youtube.com

そこからは周りになんと言われようが、弱かろうがカープのことばかり応援してました。

特に前田の引退試合、カープのエースマエケンこと前田健太投手が花束を渡し、感極まるシーンには号泣ものでした

2015年。前年3位と球団初のクライマックスシリーズ進出を決め、歓喜に沸く中、突如決まった黒田博樹の電撃復帰。

マエケンとのダブルエース。めきめき頭角を現す野手陣。

この年は、絶対に優勝を狙えた。

緒方の采配がなければ・・・

これは今でも強く思う。

この年はまさかの4位。マエケンにカープでの優勝を味わってほしかった

そして2016年。神ってる鈴木誠也の活躍。

www.youtube.com

特に二試合連続のサヨナラアーチを放った時は、言葉にならない言葉を発してました。懐かしいなぁ

優勝して、クライマックスシリーズを現地で観戦して、日本シリーズ進出の瞬間も見れて、めっちゃ幸せな年でした。

帰りの居酒屋で、一人で観戦しにきたことを店の人に言ったら一杯サービスしてくれた思い出も。

号外ももらったなぁ

黒田と新井抱擁。号泣。それを見て号泣。

2017も、2018も、日本一になることはできんかったけど、あんなに弱かったカープが憎い憎い巨人をバッサバッサなぎ倒していく光景は、まさに痛快の一言でした。

2019年。丸が巨人に移籍。

シーズン終盤まで3位争いをするものの、阪神に競り負け、久しぶりのBクラス。

来シーズンこそは優勝だ!と息巻いていた2020年。

まさか最下位争いしてるとはね・・・

予想だにしませんでした笑

そんな中で、タイトルの件です。

情けないの一言

もうその一言に尽きますよね。

ご覧になられていない方のために少し説明を。

2020年10月3日に東京の神宮球場で行われた対ヤクルト戦。

8回裏、13-1とカープが大差でリードしている中、カープの投手菊池選手が投じた143kmのストレートがヤクルト青木選手の左足ふくらはぎを直撃。

ふくらはぎの死球、上体に当たるよりも何倍も痛いです。(実体験談)

翌日内出血してパンパンに腫れますし。

実際、青木選手も交代してますしね。

次のバッターの山田選手の打席時に、問題が起こりました。

カープ側から

「いったれもう一発いったれいったれ」

というヤジが飛ぶ。

ヤクルトの三塁コーチャーの森岡コーチが反応。高津監督も抗議の言葉を。

そこから両軍もみくちゃ。乱闘のスタートです。

拙いまとめですが、だいたい伝わったでしょうか。

その時の映像はこちら。

www.youtube.com

誰が見てもわかります。カープ側が悪いです。

ヤクルトの関係者の方々は大変不快な思いをされたと思います。

一カープファンとして申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ごめんなさい。

今回の騒動で改めて(一部を除いて)カープファンは柄が悪いとか調子に乗っているといわれること、心苦しいです。

しかしながら言われるのは仕方ないかもしれませんね。

過激な方が人を貶めるような発言たくさんされておりますので。

印象が良くなること、当分ないでしょう。

弱いし、ファンの方々もフラストレーション溜まっているでしょうし。

益々暴言飛び交うんじゃないですか

僕は諦めています

野球する人に対する偏見強まるよ

先日愛知の大学野球選手が給付金詐欺で逮捕されましたね。

というか、スポーツ選手で逮捕されるのが目立っているの、ダントツで野球じゃないでしょうか(個人的な見解です)

野球やっている人って結構おらついてますよね。

(私も高校時代おらついていたのかもしれませんが)

野球やっているのが、偉いの?

そんなわけないでしょ。

思えばスポーツ選手でコロナに最初に罹患したのはタイガースの藤浪選手でした。

だらしない姿見せて。

汚い言葉を投げかけて。

誰がこんなスポーツ選手になりたいと思いますか?

野球人口減少のニュースもありましたよね。

坊主が嫌だとか、しんどいとか。

そういうのも理由としてあると思いますよ。

けれども人としてこの行動はどうなのか?といったことを見せ続けることも理由の一因になり得ると思います。

https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00067/032300025/?SS=imgview&FD=-1037156423より引用

上記のグラフは近年の部活別の部員数を表したもの。

野球、人気なくなってますね。

女性はグラウンド内立ち入り禁止とか坊主が美しい風潮とか、汗と涙を流してなんぼ。とか。

古臭い考えを持ち続けた結果が少しずつ表れてきているのでしょうか?

カープの話に戻ります。

私は野球が好きです。サッカーやほかのスポーツと比べてスピード感がないので見てて飽きるとか言われますけども、投手との駆け引きやダイナミックな守備、規格外の打球など見てて本当に面白いです。

しょうもないことをして、野球がこれ以上衰退していかないことを願うばかりです。

プロ野球選手を志す子供たちに夢を与え続けるような振る舞いをお願いしたいです。

それぐらいできませんか?プロなのですから。お金をもらっているのですから。

それでもやっぱりカープが好き

今回のことはカープに問題なかったという検証も出てきていますが、疑いをかけられることをする時点でアウトです。

今回の件、がっかりしました。

ですが、これからもカープは応援します。

悪いことは悪いと謝罪してほしいなと思います。

以上です。

 皆様の「ポチっとする30秒」を私に下さい。いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


雑記の最新記事8件