成功しやすい人の特徴。

こんにちは。久しぶりに第三のビールを飲みほろ酔いのかばです。

 

昨日は単発のバイトでした。このバイトは休憩時間が長く、実働時間が短いのでお気に入りです。

 

仕事柄、学生と一緒に働くバイトですのでいろんな特徴の学生と話をします。

 

現役で某旧帝大に合格された学生さんと話をしましたが、話の組み立てがとてもロジカルな話し方で大変勉強になりました。

 

休み時間も本を読み、THE・真面目くんでした。

 

私が思う出世する人の特徴

 

これは単純に、「自分の進んでいる道を俯瞰できており、正しいor向かいたい道に向かって努力できる人」だと思っています。

 

要するに、自己分析がしっかりできている、現状分析ができ改善するための必要な事項を実行できる人、といったことでしょうか。

 

会社でもいませんか?

仕事中暇を持て余している人。

 

暇を持て余すのは悪いとは言いません。他人よりも業務効率がいい人なのかもしれません。

 

ただ、単に効率のいい人が優秀かどうか、それは別問題です。

 

任せられた仕事だけを遂行する人が仕事ができるという考えは誤りです。

 

では皆様に質問です。

 

日本最高学位の一つである東京大学を卒業して、定職に就かない選択をされた方はどれぐらいおられると思われますか?

 

東京大学のホームページ内に、「学部卒業者の卒業後の進路」というページがあり、その中から平成28年度卒業者から抜粋すると、就職や大学院進学、研究の継続といったことを除いた人の合計は「420人」おられました。

 

この年、全体で3100人ほどの卒業生できたので、約1割強の方は進路未定ということですね。就職浪人ということも考えることができますかね

 

 

何が言いたいかというと、その人の「正しい努力」次第で、人生なんていつからでも変えられるということです

 

あの有名な牛丼チェーン「吉野家」の社長は高校卒業後にアルバイトから吉野家に入社し、最年少で社長にまで上り詰めたそうです。先代もそうでしたよね、確か。

 

日本企業の約半数が大卒の社長。

 

では残りの半数はと言えば、大学を卒業されていない方が務めておられるということですよね。

 

もちろん、大きな企業になればなるほど大卒出身の社長が大半だと思われますので、このデータはあまり意味は成さない可能性がありますが、統計としてこのようなデータもあるわけです。

 

話がだいぶ脱線してましたね。

成功する人は行動から違います。

 

私が以前働いていた現場には、本社からの社員が二名おりました。

 

一人はこれまでの経歴に胡坐をかいている社員。

もう一人はほかの社員が嫌がる問題でも改善のための道筋を立て、論理的に周りを説得し、最終的に改善する社員。

 

僕はその社員のことが好きではありませんでした。

コンプレックス丸出しだったんです、本当に仕事ができる人だったので笑

 

自分ができないことをすいすい進める能力。周りを動かす求心力。

全て適格に行動される方でした。

 

今はその現場を退職してしまったのであまり詳しくはありませんが、本社の主要部署にてバリバリ働かれているみたいです。

 

もう一人の方はどうなっているのか全くなにも知りません。

きっと定年までごゆっくりされるのではないでしょうか。

 

 

できる人についていくことが、成功への近道。

 

僻まない、素直に尊敬でき必死に食らいついていく人。

絶対伸びると思います。

 

できない人に100教わるよりも、できる人に10教わる方がためになります。

 

全てはその人次第で運命なんてなんぼでも変わる

 

借金持ちが何を言ってるんだって話ですけどね笑

 

東大、京大といったエリートに打ち勝つにはその人が「東大、京大に入学する時に努力した何十倍・何百倍」の努力が必要だと痛感します。

 

東大、京大に入学できる人の何がすごいかって、入学するために自分なりに学習方法を確立し、弱点をしっかり把握して、合格に向かってひたすら努力できることやと思います。ただただストイックです。

 

その努力を行ってきたからこそ、大企業に入社し易いという「ご褒美」がありますし、入社してからも努力の仕方が理解できているので出世しやすい。と思ってます。

 

何回も言いますが、大学を卒業されていない方とは、スタートラインで大きく差がついています。

 

ただ会社に入社して、どれだけ「会社を成長させるために」努力できるかで、出世のスピードは変わる。(と信じています)

 

なんか自分を慰めるような記事になってしまいました

昨日出会った子が、将来超有名人になっていたら間違っていないということかな笑

 

借金まみれでも、自分がどうなりたいか強くイメージして、道筋を立てれば、好転すると信じ、毎日を生き抜いていきたい。

 

以上ほろ酔いのかばでした。

 

 皆様の「ポチっとする30秒」を私に下さい。いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

雑記の最新記事8件